餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

  • 酒の陣告知
  • 寒梅酒粕
【イベントレポート/2018.1.23日本酒イベント】

新春第一弾!八海山の会!!

新年を迎え、あっという間に大寒を過ぎました。
雪がちらつく中、日本酒の会が開催されました。

新年最初の酒蔵は、八海醸造。
季節限定酒から普通酒まで、お正月を意識した美味しいお料理
と共に、内容盛りだくさんの会となりました。

恒例のきき酒やお楽しみ抽選会もあり、2018年最初の会を満喫
していただきました。

ご参加の皆様、大変ありがとうございました。

先ずは(株)八海山・高野さんのご挨拶より。
乾杯〜〜☆
2020年の東京オリンピックの乾杯酒になることを目指している「あわ」。シャンパンと同じ製法で、さっぱりきりりと美味しいです。
お酒の説明は八海醸造(株)製造部の上村さんからしていただきました。
テーブル対抗きき酒!二問とも正解した唯一のチームでパシャリ。
ここから”私のイチオシ”3連発!こちらの男性は、瓶詰めの状態で雪室で半年熟成された「雪室瓶貯蔵酒」がお気に入り。
こちらの女性は、白い瓶が印象的で、口当たりが柔らかい「雪室貯蔵三年」。このお酒は毎年アメリカで開催されているアルティメントビバレッジチャレンジの日本酒部門で最高位のチェアマンズトロフィーを受賞をしました。
こちらの女性のおすすめは、気軽に飲める口当たりの「坂戸山」
いよいよ、お待ちかねのお楽しみ抽選会!今回の景品は「あまさけ」でした。新年一発目の景品は誰の手に!?
会の締めのご挨拶は、FMportの立石さん。「よぉ〜〜ポンっ!!」
皆さま、本年もよろしくお願い致します。

料理

【突出し】

黒豆豆腐 紅白 山葵 餡

【突出し】

鮃昆布〆 いくら 紅蓼 白髪葱

【椀】

穴子 人参 大根 椎茸 小原木
鴨治部煮 絹さや 柚子

【造り】

叩き鮪 鮃 南蛮海老 雲丹
花穂 山葵 寄り独活

【焼物】

真鯛長寿巻 牡蠣時雨煮 河豚唐揚

【鍋】

豚みぞれ鍋

【食事】

ねぎとろ押し寿司
玉子焼 大葉 万葱

【デザート】

おしるこ
「新春第一弾!八海山の会!!」はいかがでしたでしょうか。
次の日本酒イベントにも、ぜひともご期待下さい★☆イベント参加者募集は、ホームページやFacebookにで告知致しますので、お見逃しなく!