餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

  • 父の日
  • 発酵セミナー
【イベントレポート/2018.4.19日本酒イベント】

第131回 日本酒の会
狐メイクに麒麟山の会

桜の見頃もあっという間に過ぎ、連日の良いお天気に気持ちも晴れ晴れしてきました。そろそろGW が待ち遠しいですね。
今回は、麒麟山酒造の会。鮪やさんのお料理は、春の味覚「筍」がテーマ。筍 を使ったいろいろなお料理と、麒麟山酒造の春らしい6種類の日本酒を皆様に 楽しんでいただきました。毎年5 月3日は、麒麟山酒造のある阿賀町津川で、 狐の嫁入り行列が行われます。ということで、開催直前の今年も狐メイクも体 験していただきました。

最後は抽選会で盛り上がり、楽しい時間はあっという間。ご参加の皆様、大変ありがとうございました。

会のスタートは麒麟山酒造の斎藤社長よりご挨拶いただきました。
乾杯の発声は、麒麟山酒造営業部の漆原部長から。乾杯酒は、貴重な大吟醸で。
狐メイクがお似合いのこちらの女性は、春の香りを感じられるような軽やかな「春酒」がお気に入り。
会社帰りに急いで参加してくださったこちらの男性は、阿賀町産の「越淡麗」で仕込んだ「ぽたりぽたりきりんざん」が大好きになったそう。
こちらの男性は、「このホワイトボトルは、たしかにお造りに合うね〜」と、お気に入りのご様子。
狐メイクがお似合いのみなさんで記念写真。
美味しいお酒と美味しい筍料理で、とても賑やかな時間。
今回もお楽しみ抽選会で大盛り上がりでした。こちらの女性は、麒麟山のピンクのT シャツをゲット!
麒麟山の法被がかっこいい!
会の締めは、3月の酒の陣を2日間9時から最後まで参加したという女性より一本締めでお開きとなりました。
最後の最後に残ってくださっていたみなさんと記念写真!ありがとうごました〜!

料理

【突出し】

タケノコ 子持ち昆布 鹿の子和え 貝柱の博多押し 菜花生ハム巻き  蕗の薹天ぷら 桜の葉天ぷら チーズ

【造り】

タケノコと烏賊の鳴ると 鮪 ハマチ

【焼物】

タケノコ入り合い挽き肉の蒸し焼き

【煮物】

タケノコ 里芋 鰊 若布 桜麩 
木の芽

【食事】

タケノコごはん

【デザート】

メロン
今回の「麒麟山酒造の会」はいかがでしたでしょうか。
次の日本酒イベントにも、ぜひともご期待下さい★☆イベント参加者募集は、ホームページやFacebookにで告知致しますので、お見逃しなく!