餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

新しい朝がきた、希望の朝だ~

2005年7月28日
おはようございま~す!! 

子供達の40日間もの長い夏休みがスタートしました。

夏休みといえば「ラジオ体操」・・・近くの神社に寝ぼけ眼の・・いえいえ元気いっぱいの子供達がひとりふたりと集まってきて、6時30分からラジオ体操が始まります。

第一、第二体操を毎日まじめに続けると、日頃運動不足の私も少しはウエストの辺りが締まってくるかも・・(ムリ、ムリって声が近所から聞こえてきそうですが!?) 

おじいちゃんは、7年前から夏休みのラジオ体操は皆勤賞!

子供達よりも張りきっているみたいです。

「早起きは三文の徳」何か良いことがあるといいなぁ、子供達もおじいちゃんも、私にも!

ようやく一匹目誕生!

2005年7月25日
先日ようやく一匹目のカブトムシ(♂)が誕生しました。(大きさはまあまあのサイズ)

予定だと後数十匹誕生する事になってますが・・それにしても今年は遅いなあ!

一気に誕生するのかな?

【告知!第4回世界のクワガタカブトムシ展示会】

来週7月31日に地元の伊夜日子神社内の会館で「第4回世界のクワガタカブトムシ展示会」を開催します。

開催時間10:00~15:00 入場は無料です。

尚、今回このイベントでカブトムシの力比べをやりますよ!

カブトの角におもりをつけての綱のぼりトライアルを考えています。(格闘はしませんのでカブトムシに傷つくことはありません)

参加賞や上位入賞の人にはプレゼントを用意してますので各自カブトムシを持って是非ご参加下さい。

大勢の御来場お待ちしております。

まだまだ鳴かないけれど・・・

2005年7月22日
6月に孵化したスズムシの大群!?

今月になってからどんどん成長しています。

今のケースでは、スズムシ密度?が高すぎて、このままでは大変なことになりそうです。

近くの公民館で来月の上旬に「スズムシ交換会」がありますが、それまでにもっと大きくなってしまいます。

毎年思うことですが、孵化するのはうれしい・・でも数百匹を全部まとめて世話することはできないって。

秋の夜長にきれいな声で鳴くスズムシ、まだまだ鳴くのは先だけれど、私の悲鳴??が近所に響き渡ったりして・・・(黒ごまのような物がスズムシです! 誰か助けて~!)

久しぶりのゲット!

2005年7月19日
先日、久しぶりに朝○村へ行き「アカハライモリ」をゲットしてきました!

いつもだと5月の連休頃に行っていましたが今年は大雪だった為、除雪されておらずしばらく通行禁止!

子供には「あんまり居ないかも知れないぞ!」と探しに行った所わずか30分ほどで50匹をゲット!

ポイントは予めチェックしていましたが今回は大量節!!

こんなにいっぱいゲットしてどうしましょ?・・近所の生物愛好ファミリーに分けてやろうと思っています。

「アカハライモリ」は人懐っこく本当に長生きする生物ですよ!

皆さんもいかがでしょうか? 

え、気持ち悪い~!?  

すぐにかわいくなりますよ!(笑)

♪気合かけ~ます!♪ 一番組小若衆!

2005年7月16日
「袋津祭り」は大盛況となり、地元見物人も大喜びで拍手喝采!

特に初日(14日)の小若灯篭(小学4年生以上)は見事な「木遣り」を連発しおじいちゃん、おばあちゃんたちをしびれさせ大ウケでした。

子供達も夜遅くまで大声を出し超ノリノリ!

是非、袋津祭りの伝統を守り引き継いでもらいたいと思います。

よろしくね~!

当日学校の先生も応援に駆けつけ「かっこいいぞ~!」と声援を送ってくれました。

子供 「先生~!祭りの日は宿題無しにして~!」

先生 「・・・・・。」

(写真は新聞に掲載された物です)

♪や~とこっせ~♪よいやらな~♪

2005年7月14日
いよいよ出陣!7月14,15日は地元の「袋津祭り」です。

14日の午後よりあちらこちらから「木遣り」が聞こえ、先太鼓、灯篭、御輿が町内を回ります。

子供たちは勉強どころではなく気持ちは一週間前から「祭りモード」です。

我が家の子供は寝言で「木遣り」を言ってました!(笑)

夜の8時過ぎから大人と子供の灯篭が出動し店の前はとにかくにぎやかになります!

やはり祭りは面白い! 

*写真は子供用灯篭です。今年は蝶々の触覚が光るように細工しました。(毎年バージョンアップ)

♪いや~え~ 一番組だよ~ いや~え~♪や~とこっせ~♪よいやらな~♪

満員御礼!ありがとうございました!

2005年7月11日
先日、市内ホテル内で「ドイツワインパーティー」を行いました。

今回の参加人数は、な、なんと130名!当日参加の方もいまして大盛況(満員御礼)となりました。

ワインも120本用意しましたが全部カラ!

写真はきき酒の時の上位3名を決める時の模様です。(きき酒で大勢の方が当たった為最後はジャンケンで勝負!)

二次会参加者も約40名!!

♪飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~♪飲んで~酔いつぶれて眠るまで~飲んで~や~がて~男女は・・・♪、

本当に皆さん翌日大丈夫だったのかな?と、ちょっと自分を棚に上げて余計な心配をしてしまいました。(私はさらに三次会へ行き仕上げに日本酒を飲んでました。)

そして翌日の朝一番に例の仮設風呂へ行きシャワーを浴び、アルコールが残っている体に気合を入れ仕事へ・・。

ようし、仕事すっか~!このワインパーティーの様子は「催し案内」からどうぞ!

別宅??

2005年7月6日
これ、なんだかわかりますか?

数日前から我が家で使っている仮設の「お風呂」なんです。。。

実は只今お風呂場と洗面所を改修中。

中は狭いですが、想像していたよりもずっと上等なお風呂で、子供たちはパンツ一枚でタオルを持ち、サンダル履きで楽しそうに外の別宅?へ通っています。

今まで当たり前に使っていた物が、使えなくなったときとても不便を感じます。

でも同時にそのありがたさや大切さも感じます。

改修される前日、子供たちが「どうもありがとうございました!」とお風呂にお礼を言っていたのを聞いて、暖かい気持ちになりました。

仮設のお風呂にもあいさつするのかなぁ「ありがとう」って。

Archive

前の日記
次の日記