餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

いや~飲んだ、飲んだ!

2006年6月29日
先日「八海山古酒を楽しむ会」を開催しました。

八海山泉ビールからのスタートでしぼりたて原酒古酒~大吟醸古酒~最後に金剛心(少々でスミマセンでした)と本当に沢山飲んでいただきました。

皆さんアルコール度数が20度近くある原酒も一般酒を飲むように普通に飲んでいて「大丈夫かな?」と心配もしてましたが全く問題なし!(本当に酒の強い人ばかりだ)

そしてメイン料理の「大トロのしゃぶしゃぶ」が絶品!!

口の中でとろけるような感じがたまりませんでした~!

本当に大勢の参加ありがとうございました。

芸術品!?

2006年6月27日
15年ぶりに部屋の大掃除をしました。

壁にはホコリだらけの旗?、ポスターなどがいくつか・・。

その中で何箇所かに?ワンポイントの「モズ=セミのぬけがら」がしっかりと止まっていました。何故自宅の部屋にモズが!?

・・・と言うと、毎年恒例(笑)のモズ捕獲が7~8月頃にあり、捕まえて来ては部屋でセミになるのを観察し変身した所で外へ逃がしてやります。(変わった趣味をもってまして・・・)

で、いつからこの部屋のオブジェになったのか考えて見たら数年前の「ス○ップ」の夏コンサートがあって、子供達と留守番してた時のことを思い出しました。。。。

そうそう、部屋を暗くして懐中電灯を遠くからモズを照らし

「あっ、背中が割れた!」

「おっ、羽が出てきた!」

と親子で夏の自由研究をしながらはしゃいでました。。。

よ~し、今年もやりますぞ!

またも脱走劇!?

2006年6月22日
小6の次男が学校の帰りに「ヤドカリ」を3匹、ビニール袋に入れてもってきました。

すぐに水槽に入れれば良いものを、その袋を店の水槽のあたりに置きっぱなしに・・。

誰も気が付かず、3匹のヤドカリはビニール袋からあっという間に脱走。

懐中電灯片手に店内を探し2匹は見つかりましたが、もう1匹が見つからず・・未だに捜索願いを出してます。

我が家には、リクガメ「トニー」、アカハライモリ、ザリガニ、メダカ、カブトムシにヤドカリも仲間入りしてしまいました!

今年もやってます!

2006年6月15日
元気のいい緑色の葉っぱがいっぱい・・さてこれはなんの葉っぱでしょうか? 

正解は・・「スイカ」でした!

今年もプランターでの家庭菜園やっています(おばあちゃんが)。

ナスは、もう数個実をつけました。

毎年スズムシのえさにもナスは重宝!?していますが、今年はまだススムシが孵化していなくて・・少し不安だったりして。。 

スイカは直径15、6センチまで育つんです。

直径の新記録達成なるか!?夏までのお楽しみです。

気合いだ!気合いだ!気合いだ~!

2006年6月9日
テニスのオジ様は疲れてます。

5回目の練習が終わり下半身に疲労が・・。

ちょっと調子が出てくるとムキになってしまい、ステップをきってるつもりが足が絡んで、さあ大変!子供には「ハア~ハア~言って大丈夫?」と心配され「何言ってんだあ!大丈夫らわや~!」とは言ったものの壁に手を当てストレッチ、屈伸。

最後は子供に混ざり試合をしましたが、良いところ全く無しのストレート負け!(ペアの中学生スンマセンでしたね~次回は何とか・・・頑張ります。。)

後、練習はラスト一回、気合いを入れて臨みます!

めだかの学校

2006年6月3日
何と「めだか」の赤ちゃんが生まれました!!

体長は1~2ミリなんだけど、この画像でわかるかな~?

わかんね~だろうなあ?

飼育しているとすぐに生まれるとは聞いてましたが、本当にすぐでした。(うわお~!)

今は数えられないくらいいっぱい生まれてこのまま全部育つのかなあ?!

又水槽が増えそうです~・・・!

めだかの卵!! 

2006年6月1日
↑↓ 写真の真ん中あたりの丸いのが卵です。

実際の所、何日くらいで孵化するかわかりません・・。

2週間はかかってないとは思いますけど。

水槽には卵を持っためだかがいっぱい泳いでいます~。

一匹でどのくらい生むのでしょうか?

クワガタ、カブトムシのように~50個くらいなのかな?!

Archive

前の日記
次の日記