餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

打ち上げ・・・ない花火!

2010年8月27日
夏の風物詩といえば!?

・・・ 新潟でもあちこちで行われている「打ち上げ花火!」

先日も「子供達の夏休みがそろそろ終わるぞ~!」のサイレンのように「ド~ン!ド~ン!」と鳴ってました!

と言う事で我が家も夏休み終了行事!?で、打ち上げない花火を開催!・・・スタッフ、観客込で3人!(笑)

音のうるさくない「線香花火」で誰が一番長く「パチパチ!」させているか!?競い合ってます!

何故か落ちつくのは、この花火なんですよね~・・・

世界一周旅行!?

2010年8月24日
先週、休みを取ってスペインにある世界遺産「サグラダ・ファミリア」へ行ってきました!?

・・・ ん!?

・・何かが違うって?

・・・ 背景が!?

・・・・そのとおり!

ここは、栃木県にある東武ワールドスクウェア 世界建築博物館で、世界各国の遺跡や建築物を再現した日本のミニチュアパークです。

まだ、実際完成していない「東京スカイツリー」も早々とそびえたっていました!

ミニチュアといっても十分迫力はありあり!! 「東京スカイツリー」はこの春完成の久しぶりの展示物だそうです。

実はここへ来るのは2回目(10数年ぶり)なんですが、今回はたっぷりと楽しみながら見ることができました。

約二時間の歩いての世界一周の旅・・・汗をたっぷりとかいたのでたっぷりとビールを補給しました!(うんめえ~!!)

OH~芸術品!!

2010年8月22日
これは何だと思いますか?

そうです、かき氷です!!

・・・見たまんまでしょ!(笑)

しかし、このかき氷、その辺のかき氷とはちょっと違うんです!

何と天然氷で作ったかき氷なんです~!!

このかき氷は、日光市にある有名なお店!

機械を使わず、人工池に張った水を自然の力で凍らせて作る天然氷で作られます。

食感は本当に滑らかで口の中で「ス~ッ」と融けてしまいます。(氷だから当たり前でしょ!

・・・と思われる方、実際食べて見ると分かりますが、今までに無い感覚が味わえますよ!)

ぜひ、お試しを!!

巨大なトンボを・・・

2010年8月20日
♪ 僕の名前はヤン坊~・・僕の名前はマー坊・・   二人合わせて・・・・  ♪

と言う事で、オニヤンマをゲット!(前フリが長い!?・・すみません)

いや、ゲットと言うか高速PAで子供が知らないおじさんから渡されました!(そんなに子供は昆虫好きの顔をしてたのかな!?)

子供は初めての巨大トンボに感激!

又、噛まれると痛い!

・・・トンボなのに恐ろしい~ 結局、写真を撮って逃がしてやりました! ♪ 
あ~あ~~、幸せの~ トンボが~ ほら~~ ♪

わかるかなあ~!?・・わかんねえだろうなあ~?

2010年8月10日
先日の「真夏」の日本酒イベント!

・・・熱気ムンムンでホントに暑(熱)かった!(あっちぇ、あっちぇ!)

我々スタッフも最初は法被を着てスタートしましたが、最初の20分で脱がさせていただきました。 (失礼しました)

そんな中・・・恒例のテーブル対抗「きき酒」! 毎回、酔っ払ってからの「きき酒」・・・本当に難しいです(笑)

だって、酔っ払ってますから~(ニコ) 今回もきき酒はともかく沢山の日本酒飲んでいただきました!

ありがとうございました~!!

暑いぜ!熱いぜ!ビーチフットボール!!

2010年8月8日
今年も参加2010ビーチフットボールIN新潟!

くそ暑い天候に熱いビーチで厚い胸板の方たちとアトゥ~イ腹回りのおじさんたちが張り切って試合をしてきました。

我がチームは5年連続の出場・・・しかし、毎年完敗で今だに勝ち星が0!

そして今回対戦する初戦の相手は、何と私の母校である新潟商○ラグビー部!

・・・この時点で、現役のラグビー部に勝つわけが無い!(笑)

・・・と言うか、勝つ気は最初から↓↓(笑)

と言う事で、初戦は完封負け、続いての敗者復活戦も完封負け!

にわかチームの連敗記録(完封負け記録)はまだまだ続く・・・笑

自由研究!? その四

2010年8月5日
翌朝、

変身した場所には居ず、探したら廊下の隅に・・・鳴いていませんでした!

そして、外へ逃がしてやり

「さよう~なら~!!」

・・・・・自由研究・・END

自由研究!? その三

2010年8月4日
見事に羽は開き、

羽には色が少しずつ出てきます!

自由研究!? その二

2010年8月3日
そして、そのモズをそのまま家に持ち帰り、そっとカーテンに付けると又ゆっくりと登っていきます。

8時半頃~動きが無くなり、ジッとしていると・・・ 背中が割れ始め、白いからだのセミが「イナバウア」のような感じで現れます!

約20分くらいで殻から出て、今度は羽が伸び始めます!

自由研究!? その一

2010年8月2日
夏休み恒例行事!?・・・「セミの変身大作戦!?」

意味が分からないタイトルですが・・・ 実は毎年この時期になると、子供と近所の神社へ行きモズ「=この辺ではセミの幼虫を言います」を捕まえセミに変身するのを観察してます。

これが夜の7時~7時15分頃でないと何故か捕まえられない!?

早くても遅くても、又雨が降っていればもちろんダメで・・タイミングを見計らっての捕獲となります。

この日は私も飲み会が無く、子供も気分が乗り、程好い気温(暑すぎましたが・・笑)で、いざ出動!

神社に着いて5分、子供が見つけましたが、すでに手の届かないほど上の方へ登っていて断念!

そして、隣の木を見たら・・・ゆっくりとモズが登ってました!

OK~!ロッケンロ~ル~!・・・

2010年8月1日
久しぶりに「弦」の交換。

やっぱり新しい弦はイイですねえ~!

柔らかいし、音は響きがあるし・・・なんと言っても弾き易い! (新しい弦と共に腕前も進歩すれば良いんですが・・中々思うようにはいかず・・・笑)

久しぶりに2時間ほど弾いてたら、指の先端が皮がむけ休憩タイム!(痛)

この繰り返しで指がカッチカチになっていくのです。

因みに、弾いている曲は10年間変わってません

・・・進歩無し!笑・・・残念。。。

Archive

前の日記
次の日記