餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

どれが好き~!

2014年8月28日
9月も近づき、秋モード!?になってきました。

気温が下がってくると、日本酒がさらに美味しく感じてきますよね!

そんな事で先日の日本酒イベントでは、原料米別の飲み比べをしました。(すべて特別純米酒)

「雄町、山田錦、越淡麗、美山錦」の各お米で造ったお酒をきき酒。

当然好みが分かれ、個人個人好きなお酒をたっぷりと飲んで頂きました。

中でも、人気があったのは・・・ 「雄町」で造った特別純米酒。

ほど良い香りと奥深い味わいが良かったようです。

しかし、毎回思うのは・・・

参加者の皆様、お酒が強い!!

・・特に後半あたりからが・・(笑)

ま、日本酒を楽しみに来るのだから、飲む気満々ですもんんね~!!

本当に毎回日本酒の会は参加者の皆様に楽しく盛り上げていただき感謝です!
次回もよろしくお願いいたします~!

ラストゲーム!?

2014年8月18日
母校の夏ラグビー祭!

この日は朝から雨!! グランドも御覧の通りの泥だらけとなりました。

タッチライン、ゴールラインもわからない状態での試合開始。。。

なるべく転ばないように・・・なんて思ってても無理な話。

開始早々潰され、全身泥まみれに変身!

学生の頃は、当たり前だった土のグランド。

泥だらけになるのも当たり前のグランド。転べば擦り傷、切り傷も当たり前のグランド。

それでも、感謝の気持ちがいっぱい詰まっているグランド。

大先輩から後輩の皆様、本当にありがとうございました。

*まだまだ全身筋肉痛が取れない今日この頃です。

でっけえ~~!?

2014年8月10日
右に見えますのが先日捕まえたハリネズミで・・・

ようやく仕掛けにかかりました。

先月から家の周りをうろちょろしていて・・・

・・オイ、もういいだろう・・・(笑)

左がお客様から頂いた、超BIGなスイカ!!

大人の頭と比較するとわかると思いますが、かなりでかい!

地元で採れたこのスイカ、甘さたっぷりの美味しい味わいでした。

スイカ&枝豆が大好きな私ですが、今日もたっぷりと堪能しました。

ありがとうございました!!

発見!!

2014年8月8日
オオカマキリ♀を発見!!

まだ羽が生えていない7~8㎝位の体ですが、 中々凶暴!? めちゃくちゃ威嚇のポーズは決まってます!
(ラビット関根のカ~マ~キ~リ~!?笑)

カマキリを発見すると秋の予感を感じてしまいますが・・・

全~然~・・・・まだまだ暑い夏です。

このカマキリ、無事に大人になってくれよ~!!

夏の聖地!?

2014年8月6日
先日久しぶりに長野県菅平行ってきました。

何年ぶりでしょうか?・・・

新潟を出発した時の気温が33度・・・・

夜到着した時の菅平は20度を下回ってました。

短パンTシャツではちょっと肌寒い感じです。

到着時間が10時過ぎだった為、周りは暗闇でわかりませんでしたが朝になると、風景は一気に変わり見渡す限り山とグランドだらけ。

そして9時過ぎになると黒く日焼けした高校生男子があちこちのグランドに登場!!

気合を入れ楕円のボールを追いかけている姿は 「カッコいいねえ~!!」 感動した私は、近くの食堂で楕円型の丼に入った菅平名物「ラガーメン」を頂き堪能してきました。

まだまだ熱い菅平は最高です!!

うるせえ~なあ~!!

2014年8月4日
ミ~~ン、ミンミンミ~~~~ン♪

あちこちで鳴いているアブラゼミ!!

7月の初めの頃は、

「おっ、セミの声だ! 

今年初めて聞いた~!? ・・・いよいよ夏になったのかあ~!」

・・なんて、喜んでたのが

「うるせえ~なあ~!・・静かにしろ~!」

って、毎年の事ですが呟いてしまします。

でも、お盆も過ぎ、9月頃になると

「あれ、そういえばセミの声聞こえなくなったな~?」

・・・こんな調子で、季節を感じている今日この頃です・・・

しかし、毎日暑い!!

Archive

前の日記
次の日記