餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

  • 新し屋のお歳暮
  • 発酵セミナー
【イベントレポート/2018.10.5日本酒イベント】

第1回「越乃寒梅☆大江山産を楽しむ会 in魚常」

秋晴れの爽やかな日が続く今日この頃になりました。さて今回のイベントは、越乃寒梅の地元、割烹「魚常」さんで開催しました。

今年で発売が3年目となる「越乃寒梅 亀田郷大江山産」は地元大江山産の五百万石米100%で造られ、江南区、中央区、東区のみ販売の限定酒…まさに地酒と呼ぶにふさわしい一本です。

今回の割烹「魚常」さんのどの料理も丁寧で季節が感じられ、越乃寒梅との相性は抜群!!

最後は恒例のきき酒&抽選会で盛り上がりました。

亀田に縁のある方々と、亀田のお店で、亀田のお酒を呑む……そんな地元に対する熱い思いが伝わる楽しい会となりました。

会場は、江南区の「魚常」さん。亀田の老舗の割烹です。
まずは石本社長からのご挨拶。
乾杯酒は、もちろん「亀田郷大江山産」です!
テーブル対抗きき酒!まず冷やできき酒。
次は熱燗を。みなさん真剣に飲み比べです・・・・。
おめでとうございます☆こちらのテーブルが冷や、熱燗とも大正解!
私のイチオシの一本のコーナー。初参加のこちらの女性は、飲み口の良い『大江山産』がお気に入り。。
つづきまして、越乃寒梅大ファンの男性は「超特撰」をチョイス。石本社長とのツーショットがいいですね~!
最後はお楽しみ抽選会!こちらの女性は越乃寒梅前掛けをゲット。「特撰」色のはっぴを着た井浦営業次長とハイチーズ!
景品の目玉は、越乃寒梅一合升!
品のいい升ですよ。

料理

【先付け】

かきのもと胡麻酢和え 椎茸

【前菜】

すっぽん煮こごり 鳥松風 もずく酢
蛇腹胡瓜 だし巻き卵
ミニトマトマリネ 蒸鮑
さつまいものレモン煮

【吸物】

玉子豆腐 柳鰈 冬瓜 紅葉麩 ゆず

【造り】

鮪 鯛 南蛮えび 妻一式

【焼物】

かんぱち幽庵焼き 鰻白醤油焼き 
ピーマン南蛮漬け 茗荷

【強肴】

ローストビーフ 揚げ湯葉
ズッキーニ パプリカ 抹茶塩

【御飯】

鮭御飯 枝豆 生姜

【デザート】

巨峰 ココナッツゼリー 
アールスメロン
今回の「大江山産 越乃寒梅を楽しむ会」はいかがでしたでしょうか。
次の日本酒イベントにも、ぜひともご期待下さい★☆イベント参加者募集は、ホームページやFacebookにで告知致しますので、お見逃しなく!