餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

  • 新し屋のお歳暮
  • 発酵セミナー
【イベントレポート/2018.10.25日本酒イベント】

第136回「きのこ料理と麒麟山!秋の味覚を楽しむ会」

新潟の山々が色づき、紅葉の美しい季節となりました。
今回は、秋の味覚きのこ料理と麒麟山酒造のお酒を合わせて楽しんでいただきました。

きのこ料理に合わせたお酒は秋の限定酒「純米大吟醸 紅葉3年熟成酒」を中心に、定番の「辛口」シリーズ、季節限定の「秋酒」純米酒。
また、「紅葉」は2016年ものと今年発売の2種類をご用意し、熟成された味の違いを飲み比べも。

きのこをメインとした秋づくしなお料理は、旬のお酒との相性はぴったり!!

後半は個人戦のクイズ大会にお楽しみ抽選会で大盛り上がりでした。

ご参加の皆様、大変ありがとうございました。

まずは、麒麟山の齋藤社長からご挨拶。
乾杯酒は非売品の特別大吟醸!鑑評会のためだけに造られた贅沢なお酒です。
”私のイチオシの一本”のコーナー☆
こちらの男性は年に一度、秋に出荷される「紅葉」がお気に入り。
女性二人の一押しは、「紅葉2016」。今年のものよりも、味わいとまろやかさが増した秋にぴったりの熟成酒です。
こちらのお二人は「秋酒」と「紅葉」をチョイス。「秋酒」は四季折々で変わる素敵な装いで、目と舌で楽しめる一品です。
今回は趣向を変えて、「個人戦!麒麟山クイズ!」。わかった人は手を上げて!さぁ!一番麒麟山に詳しいのは誰だ?
優勝は7問正解のこちらの女性。津川産新米コシヒカリをゲットです!
最後は恒例のお楽しみ抽選会。景品はなんとランダムです!
紅葉」をゲットした男性とハイチーズ☆皆さんの頬が紅葉色に染まってますね。

料理

【突出し】

なめこ 榎木 銀杏 南蛮 三つ葉
リンゴ酢がけ

【吸物】

エリンギ つぶ貝葛打ち アスパラ

【造り】

三点盛り 鮪 あおり烏賊

【焼物】

ホイル包み焼 平茸 舞茸
マッシュルーム 海老 バター

【蒸し物】

松茸 栗 白身魚 柿の本 黄菊
かぶら蒸し

【煮物】

大根 椎茸 千旁 柿天婦羅

【食事】

きのこごはん
今回の「きのこ料理と麒麟山!秋の味覚を楽しむ会」はいかがでしたでしょうか。
次の日本酒イベントにも、ぜひともご期待下さい★☆イベント参加者募集は、ホームページやFacebookにで告知致しますので、お見逃しなく!