餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

  • 遠心分離
  • 発酵セミナー
【イベントレポート/2019.1.24日本酒イベント】

第138回日本酒の会 新春第一弾!北雪酒造と鯛と里芋料理

新年が明けましてまだまだ寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
2019年最初の酒蔵は、北雪酒造。
今回のお酒(普通酒~大吟醸~にごり酒)は、オール遠心分離酒。新年ということで、おめでたい!鯛と里芋を贅沢に使った美味しいお料理と共にたっぷりといただきました!

外の寒さを吹き飛ばすような大盛り上がりの会となりました! ご参加してくださった皆さま、大変ありがとうございました、 今年もよろしくお願いいたします!

先ずは、北雪酒造 羽豆社長からのご挨拶。今回のお酒、遠心分離酒についてお話していただきました。
乾杯酒は、『大吟醸遠心分離酒』北雪オリジナルのワイングラスでかんぱーい!
今回の「北雪」私のおすすめの1本! こちらの優しい笑顔の男性のおすすめは、『純米酒遠心分離酒』ピリっとしたキレのある美味しさが最高です!
こちらのおしゃれで素敵なマダムたちのおすすめは、『大吟醸遠心分離酒』。 香り良い吟醸香が広がり飲み飽きない1本!
最後はこちら!『北雪金星遠心分離にごり酒』と『大吟醸YK35「信」遠心分離にごり酒』この2本!笑顔が素敵なお二人が紹介してくれました。(お一人隠れておりますが…!)
みなさん美味しいお酒とお料理で温まってきました!北雪クイズの時間です! 意外と難しいぞ、頭を抱えている人もいれば、まっすぐ自信満々に挙手!
まさかのスペシャルプレゼント!!北雪酒造の特製はっぴをかけてのジャンケンポン!!
勝負を勝ち抜いた女性お二人が見事はっぴをゲット!おめでとうございます。
今回も最後まで大盛り上がりの日本酒の会でした!皆さま、本年もよろしくお願い致します。

料理

【前菜】

鯛皮ポン酢 紅白大根 人参 柿
手網芋寿司 鯛 海老 南瓜
里芋ころっけ

【お吸い物】

のっぺ

【造り】

鯛 まぐろ

【鉢】

里芋ポタージュ 鯛 イタリアンパセリ

【煮物】

芋煮

【揚げ物】

揚芋蟹あんかけ 南瓜 舞茸 人参 絹さや

【食事】

里芋ご飯
北雪特製はっぴをゲットした素敵な女性、笑顔100%!!今回の日本酒の会も大変盛り上がり、参加していただいた皆さまありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。