餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

  • 父の日
  • 発酵セミナー
【イベントレポート/2019.2.21日本酒イベント】

第139回日本酒の会 シマアジ、真鱈料理と八海山

まだまだ冬の寒さが続く2月の中旬。温かいお鍋を囲みながら、日本酒で心も体も温まりました!

今年2回目の酒蔵は、八海醸造。

今回のお酒は普通酒~大吟醸、季節限定品、スパークリング酒など14種類(ほぼ全アイテム)を用意、シマアジ、真鱈の創作料理と合わせながら堪能していただきました。後半には恒例のきき酒クイズや抽選会を開催し賑やかな会となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

まずは、八海醸造製造部 野口さんからのご挨拶。今回の乾杯酒は『瓶内二次発酵酒 あわ 八海山』。口の中で弾ける泡とほのかな甘味が特徴とのこと。
こちらのお客様がお気に入りのお酒は『発泡にごり酒 八海山』。爽やかな飲み口で食前酒にぴったり!
お待ちかねの利き酒クイズ。舌がこえたお客様でも14種類の銘柄から当てるのは至難の技!しかし、3人も正解者が!すごい!!!
こちらの素敵なマダムと紳士たちのおすすめは、『特別本醸造 八海山』。飲みなれた味が料理に合うと大絶賛!
楽しそうに飲まれてるこちらのみなさん。中でも女性の方に人気だったのが『雪室瓶貯蔵 八海山』『純米吟醸 八海山 雪室貯蔵三年』。まろやかな口当たりでどんどん飲めてしまう。
お酒が料理の美味しさを引き立てるので、たくさん用意された料理も完食!
日本酒の魅力を伝えているはず・・。スマホを使ってイマドキです。
抽選会で目玉賞品の八海醸造の前かけをゲットしたお二人!早速着けて、はい!チーズ!!
毎回、抽選会で当たりを引く幸運な男性が締めの挨拶を買って出てくれました。

料理

【突出し】

真鱈昆布〆 白子ポン酢

【椀盛り】

あら炊き 下仁田葱 木ノ芽

【造り】

鮪 縞鰺 真鱈

【焼物】

真鱈蒸し焼き 鮟肝ソース 菜花 素揚げ大葉

【鍋】

真鱈粕鍋

【酢の物】

縞鰺冬菜巻き 蕪みぞれ酢 空豆

【食事】

縞鰺押し寿司
今回もハズレがない確かな美味しさで、一層魅了してくれた八海醸造の日本酒たち。私も皆さんと一緒になって、飲みすぎちゃいました(笑)。お腹いっぱいでいい気分。今日はいい夢が見れそうですね〜♪
by K.O氏(カメラマン)