餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

  • 10周年記念祭
  • 発酵セミナー
【イベントレポート/2019.4.16日本酒イベント】

鰹づくしと狐の嫁入りと麒麟山酒造

桜が満開の4月半ば、今回は阿賀町の麒麟山酒造。
『つがわ狐の嫁入り行列』のメイク師さんをお招きして、狐のメイクをしてもらい、華やかな気分で美味しいお酒とお料理を楽しみました。

日本酒のラインナップは、桜が咲く今の時期に合わせて『きりんざん ピンク 吟醸』『麒麟山 限定吟醸酒 春酒』などのピンクのラベルのお酒をはじめ、春を感じさせてくれるものばかり。
今が旬の新鮮な初鰹。味がしっかりとした鰹と日本酒を一緒にいただきました。

毎年5月3日は、阿賀町・津川で狐のメイクをした白無垢姿の花嫁を中心に108人のお供を引き連れ、町中を行列する光景が幻想的な『つがわ狐の嫁入り行列』が行なわれます。
そちらもぜひ足を運んでみてくださいね。

阿賀町から来ていただいた『つがわ狐の嫁入り行列』のメイク師さん。繊細な筆さばきに思わず見惚れてしまいました。
麒麟山酒造齋藤社長も狐メイクで登場!爽やかな笑顔でご挨拶をしていただきました。
狐メイクがお似合いのこちらの女性たち、会場がパッと華やかになりますね!
美味しいお酒があればみんな仲間。意気投合して楽しそうですね〜♪『麒麟山 大辛』『ぽたりぽたり きりんざん 越淡麗』
抽選で当選したこちらの男性は喜びのあまり、営業部の此村さんと熱い抱擁(笑)
麒麟山のおちょこを片手にみんなで笑顔で乾杯~!!
こちらの参加者さんは『麒麟山 吟辛』がクセがなく飲みやすいと、太鼓判を押していました。
桜色のお着物に桜色の『きりんざん ピンク 吟醸』。隣の男性の顔も桜色に?(笑)
最後は狐メイクの女性が景気よく一本締めで締めてくれました!

料理

【突出し】

筍 冬菜 酒盗和合

【前菜】

鰹 オイル蒸し 鰹 銀皮造り 貝柱 生野菜 ドレッシング

【造り】

鰹 たたき 南瓜 万葱 胡瓜 にんにく 大根 花穂 ポン酢 大葉

【煮物】

鰹煮付け 牛蒡 冬菜 木ノ芽

【揚物】

鰹チーズ巻きカツレツ 大葉 トマトソースがけ

【食事】

鰹寿司 生姜醤油
今、自分が何を飲んでいるか一目でわかる利き酒シートを今回も用意してくれました。
しかし、飲んで酔ってくるうちに、自分がどこに置いたかすら曖昧になってきちゃいました(汗)
byK.O氏(カメラマン)