餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

  • 10周年記念祭
  • 発酵セミナー
【イベントレポート/2019.4.25日本酒イベント】

春の創作料理と越乃寒梅 大吟醸の宴

あと数日で新元号「令和」を迎えようとしている中、「平成」最後のイベントを楽しみながらお祝いムードで開催されました。

今回の会場は石本酒造の地元・新潟市江南区にお店を構える「割烹 魚常」。
筍や木の芽などの春の食材を使った創作料理に『越乃寒梅』大吟醸をはじめ5種類を合わせてご堪能いただきました。

大吟醸や純米大吟醸などを飲み比べできる贅沢な時間で今回も大いに盛り上がりました。

石本酒造の製造部・土田さんからお酒の説明と乾杯の挨拶をいただき、宴をスタート!
石本酒造と新し屋酒店のメンバーがカラフルな法被姿で、会を盛り上げました。
男同士で渋くお酒を酌み交わす。おすすめは『越乃寒梅 純米大吟醸 金無垢R』『越乃寒梅 大吟醸 超特撰R』
今回は、地元限定酒『越乃寒梅 普通酒 亀田郷大江山産』を豪快に鍋に入れました!
銅鍋で振る舞われた『鯛のしゃぶしゃぶ』。みんなで仲良くつついて食べればほっこりしますね〜♪
実は・・同級生の3人!青い春?時代の話からお酒の話まで花が咲きますね!
パリで修業奮闘中の新し屋酒店スタッフ聖太(ショータ)も参加!パリでの様子はこちらからご覧ください。
利き酒大会で見事に全問正解したこちらのグループ。ピースサインで嬉しそうですね。
抽選会で前掛けを当てられたこちらの男性は、早速腰に巻きガッツポーズ!!

料理

【先付け】

烏賊 独活 筍 木の芽味噌和え ラディッシュ

【前菜】

氷頭なます 桜餅 塩引鮭酒浸し 鶏そぼろ松風 ホタルイカ酢味噌和え

【吸物】

筍 ワカメ たらこ真蒸 人参 木の芽

【強肴】

ローストビーフ雲丹ソース 芽キャベツ 焼きタケノコ 茗荷

【煮物】

鯛のしゃぶしゃぶ 長葱 焼き豆腐 桜人参 栗麩 春菊 ごぼう ポン酢 もみじおろし

【揚げ物】

真ふぐ天ぷら ふきのとう 蓮根 ヤングコーン 抹茶塩 レモン
  

【御飯】

筍ご飯 イクラ 絹さや 椎茸

【デザート】

苺 キウイ
抽選会で前掛けが当たってるお客さんを見ると毎回羨ましく思ってしまいます。
酒造さんの名前が入っている前掛けって無性にかっこよく思いますよね〜酒好きのロマンってやつですかね〜?
byK.O氏(カメラマン)