餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

  • 麒麟山梅酒
  • 発酵セミナー
【イベントレポート/2019.6.19日本酒イベント】

鮪やの初夏の創作料理

梅雨に入り蒸し暑い毎日が続きますね。
そんな時はキンキンに冷えた日本酒を片手に初夏の創作料理と共に涼みませんか?

今回の蔵元は1972年に日本初の生原酒缶を生み出した、菊水酒造です。

フレッシュでフルーティな旨口の生原酒は、冷やして飲むのはもちろん、ロックや炭酸割も絶品。

そんな菊水酒造さんが、この度ビッグなサプライズを用意してきてくれました。

さて、どんなサプライズなのか楽しみですね〜♩

乾杯は菊水酒造の若槻さん。「今回、サプライズがあります!」とお客さんを盛り上げてくれてスタートです。
「お晩です」は地元・新発田で「こんばんは」という挨拶言葉。法被の背中に書かれた文字がとてもカッコイイ!!
仕事終わりの一杯は格別ですね。疲れが一気に吹き飛びます。
今回のサプライズで発表された新商品!!
6月27日出荷開始の『ふなぐち菊水一番しぼり』シリーズで初となるスパークリング生原酒『ふなぐち菊水一番しぼりスパークリング』。蒸し暑い季節にぴったりですね。
新商品『ふなぐち菊水一番しぼりスパークリング』記念して、合言葉は「スパーーク!!!」と叫びました!
唯一きき酒を当てたこちらのテーブルのお客様と一緒に記念写真。景品はリニューアルの『ふなぐち菊水一番しぼり』。
毎回恒例の抽選会が始まりました!
人気商品『ふなぐち菊水一番しぼり』を始めとする様々な商品を大放出!
当たりを引き、全力でガッツポーズ!!
今回はハズレなしの抽選会。当たらなかった皆さんにもオリジナル手縫いをプレゼント。

料理

【先付け】

鴨ロース 新玉葱 トマト 生野菜 蒸し鶏 バジルドレ

【冷し物】

茶碗蒸し 蟹

【造り】

鰆 ねぎとろ 生雲丹

【焼物八寸】

鮃若草鳴門 マヨ鶏豆腐 トマト・キウイ アスパラ牛肉巻き

【冷し煮物】

穴子煮浸し 素麺 穴子ジュレ 万葱

【食事】

叩き鮪の温玉丼
初盤でいただいた『菊水 酒米菊水 純米大吟醸』。『鴨ロース』と抜群に合うお酒でした。
旨味と爽快感がとてもいいバランス。
個人的に印象に残ったので、ちょっとピックアップしてみました。
もちろん他のお酒もとても美味しかったですよ。新商品のスパークリングもクセになる清涼感がとても印象的で、特に女性に人気が出そうですね。
byK.O氏(カメラマン)