餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

  • 夏の原酒シリーズ
  • 発酵セミナー
【イベントレポート/2019.7.3ビールイベント】

夏のスタミナ料理と蔵元直送ライディーンビールの会

7月に入り本格的に暑さが到来してきました。
そんな時はキンキンに冷えたビールを一気に流し込みたくなりませんか?

そこで今月のイベントは八海醸造が手掛ける、新たなビールブランド『ライディーンビール』。
昨年9月に『八海山泉ビール』の発売20周年を迎えるのを機に、新たな醸造施設「猿倉山ビール醸造所」を建設し、再スタートさせたクラフトビールです。

名前の「ライディーン」の由来は、日本酒の仕込み水でもある地元の名水「雷電様の清水」から命名されました。
現在6種類展開されており、その中から今回は『ピルスナー』『ヴァイツェン』『アルト』の3種類をご賞味いただきました。

どれも飽きることのない味わいで、ビールサーバーの前には常にお客さんの列が!!

ビールジョッキを片手に乾杯する姿は、いつもと少し違った光景で、夏が来たことを感じさせてくれますね。
自分でビールサーバーから注げるのはなかなかできない体験ですね。最初は泡だらけのお客さんもちらほら(笑)
ビールの他に『八海山 特別純米原酒』を用意しました!
ビールも美味しいですが、夏の八海山も旨い!!
デザイナーのイナムラシンヤさんが手掛けた猿のイラスト。インスタ映え必至ですね〜♪
余興は、恒例のロシアンパン。当たりは激辛カレーパンですが…さあ誰が当たるでしょうか?
当たった方にはオリジナルコースターがプレゼント!でも喜ぶ隙もないくらいの辛さみたいです(汗)
抽選会で仲良く、ライディーン缶バッジがお揃いで当たりました!
最後は抽選会でオリジナルTシャツが当たったお客さんも含めて記念写真!

料理

【枝豆】

枝豆

【造り】

鮪 鮃 〆鯖

【鉢盛】

銀鱈味噌漬 マヨドリ胡麻がけ 土佐揚豆腐 蟹 トマト 胡瓜

【鉢盛】

鶏串焼

【陶板】

鶏 牛蒡 葱 湿地

【蒸し物】

小田蒸し

【飯】

鰻寿司
八海醸造の星さんと一緒に写ってるこちらのお客さん。
こちらのお客さんはなんと、日本酒愛が強すぎて八海山を持参してくれました!
そこまで皆さんイベントを楽しもうとしてくれてるのですね〜
今回、僕がほっこりとした瞬間でした。
byK.O氏(カメラマン)