餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

なすが もげたてばぁ~

2005年6月30日
プランターで育てている野菜たち、収穫第一号は「なす」でした。

6月に入ってほとんど雨らしい雨が降らず、気温が30度を越す日もあり、水まきが大変だったのですが(担当はおばあちゃん)。。。

今週月曜日にようやく梅雨入りし、野菜たちも元気が出てきました。

早速「なす」を使っての献立を考えましょうか。

もぎたて鮮度抜群!愛情たっぷりの野菜、子供たちに大きな口をあけてもりもり食べてほしいと思う母ですが、口を揃えて「おばあちゃんのほうがおいしい!」と・・!?

料理の腕を磨かなければ、ファイト♪

脱出出来ず!宙ぶらり!?

2005年6月25日
今度は我が家のリクガメ、トニーの脱出劇・・・

失敗!

最近いつもの部屋が小さくなったのかどうかわかりませんが暴れだしていたので大きめの部屋に移した所、今度は柵をよじ登り始めました。

が、途中で手が引っ掛かり宙ぶらりとなりアウト!

その後もしつこくよじ登りますが途中で失敗しそのまま下へドン!!

甲羅を下に手足をグルグル廻しています。

外へ出たいのかな?・・・。

そして毎日何故か7時になると目を閉じ睡眠モードに入ります。

睡眠をたっぷりとる我が家のトニーです。

寝るカメは育つ!by R

ハロ~ダ~リン♪ リンリンリリン リ~リリリリン♪

2005年6月22日
先週スズムシが孵化しました~!!とっても小さな赤ちゃんスズムシです。

炭の上に上がっているのでわかりづらいと思いますが白いひげ2本あるのがそうですよ!

毎日どんどん増えていて、数えていませんが300匹以上は孵化しているはず・・・体長はまだ2~3ミリで、孵化した直後の色は白です。

きっとお盆過ぎには素敵な鳴き声(実は一斉に鳴かれるとうるさいですけど・・)が響き渡ることでしょう。

大人の自由研究はこれからが本番です!(笑)・・・。

大人に変身!いってらっしゃ~い!

2005年6月18日
わぁ~~い♪アゲハに変身しました。

とっても感動的な瞬間です。あの幼虫からは想像できないきれいな羽を広げたアゲハの姿は、???本当に不思議です。

実は写真を撮ろうとして容器を動かした所、蝶は下に落ちてしまい子供に「お父さん、何してん!写真なんか撮らなくていいよ!」と怒られてしまいました。

なんとか落ちた蝶を枝につけて又もとの状態に。

約一時間後、大きな羽となり我が家から旅立っていきました。

無事に飛んで行ったことに「ほっ!」としています。

「いってらっしゃ~い!」・・大人の自由研究まずはその1

いよいよですぞ~!

2005年6月16日
いよいよ最終章へ・・。

右の幼虫は蛹になろうと準備に入っています。

そして、明日くらいに左の蛹のように変身します。

蛹の色も黄緑色からしばらくすると茶色っぽくなり、ある日の夜から朝にかけて見事に綺麗な蝶に羽化します。(写真の色は少し黄色っぽくなってますが実際はバリバリの黄緑色です)

我が家では羽化した蝶は朝になると子供の「いってらっしゃ~い!」の声と共に旅立たせます。

又近所の柚子の葉に卵を産みに戻って来ることを願いつつ・・。

次回予告・・スズムシ編?

中越地震復興支援ラグビーチャリティーマッチ!

2005年6月13日
昨日、新潟スタジアム「ビッグスワン」でクボタvs神戸製鋼のラグビーチャリティーマッチが行われました。

観客人数も1万人を超えての大観衆!

目の前での物凄い体と体のぶつかり合いで一緒に観戦した「妻っぷ」達も興奮していた模様です。

試合も天候にも恵まれ、非常に盛り上がり素晴らしいマッチ戦でした。

本当に新潟に「温かい熱い力」を与えていただき両チーム、又新潟県ラグビーフットボール協会に感謝致します。

ありがとうございました。

「ビッグスワン」はワールドカップを待っている!!

モグラ駅って???

2005年6月9日
さて、みなさん!この場所が何処だかわかりますか?

実はこの場所、JRマニアなら誰もが知ってるJR上越線の土合駅(どあいえき=群馬県)通称モグラ駅です。

前から一度は行きたくてしょうがなかったのですが、この度やっと行ってくる事ができました。

この駅の特徴は下りホームに行くまでに歩いて約10分かかる事。

おまけに486の階段を降りなければならないことです。

この写真はちょうど階段半分くらいのところで撮ったものです。

地下にある駅は珍しくないのですがホームにたどり着くまでの距離では日本一かと思います。

トンネルの中はとても広く明るくそして涼しい!

皆さんも時間と暇があったら立ち寄ってはいかがでしょうか? by K

どんどん大きく育っています。

2005年6月6日
今から十年ほど前・・胎内「昆虫の家」で緑色のアゲハ蝶の幼虫を見た第一印象が、「わぁ~気持ち悪い!」だった私。

それがどこからどうなってしまったのか??毎年その気持ちが悪かった幼虫を立派な?アゲハ蝶にすることが、楽しみになってしまいました!

アカハライモリ同様触ることはできませんが、勢いよく葉を食べている姿を見ていると、目が離せなくなってしまいます。

大人になって「わぁ~」「へぇ~」と思うこと、まだまだたくさんありますね(私だけかな)

素敵に変身する前の私です!

2005年6月3日
さて、私は誰でしょう?・・・そうです、素敵な蝶の「アゲハ」の幼虫です。

孵化してまだ間もないですがもうすぐ二回目の変身で体は緑色になります。

乗っている葉を「むしゃむしゃ」と食べ見る見るうちに大きくなっていきます。(本当にこれは見ていて面白い!)

ある日動きが止まり蛹となり、やがて成虫に・・。

蛹の殻を破り小さな羽がゆっくりと大きく綺麗な羽になっていく姿は感動もんです。(大人の自由研究)

子供のいるお父さんお母さん、ぜひチャレンジして見て下さい。

きっと貴方も昆虫博士に!ち

なみにこの葉は柚子の葉です。(Aちゃんの家の柚子の葉です)

Archive

前の日記
次の日記