餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

何年経っても・・歌えるぞ?!

2005年9月29日
先日TVで「昭和の名曲」と題して昭和40~50年代のヒット曲を放送していました。

私が小~中学校の頃聴いた曲でしたが歌われていた曲の「一番」は大体歌えました。(歌詞テロップを見なくて・・笑)

すでに30年以上も前の曲であり普段歌っているわけでもないのに歌える自分が不思議??

だけどこれが「名曲」であり何年経っても飽きないモノなんだと納得しました。

「♪美しい人生よ~限りない喜びよ~この胸のときめきをあなたに~い~♪」・・

いいねえ!

尾崎紀世彦の「また逢う日まで」のイントロで彼がレコード大賞受賞時の「Vサイン」を思い出してしまったのは私だけでしょうか?!

復活!テニスのオジ様 その5

2005年9月22日
先月骨折した指のケガは、完治ではありませんがほぼ回復したので、よせばいいのに「テニス6回スクール」に再挑戦中です。

しばらく運動ができなかったため、無理は禁物!?少しずつやろうと考えています。

子供達には間違いなく体力で負けているので口数で勝負!(う~ん、大人気ない・・)しかし今の中学生は体がでがい。(いや、私が小さい?)

うちの子供の身長は私より15cm低いのに、足のサイズは一緒。○○の大足?・・か。

おっ、でもこれで靴は兼用できるかもしれない!

親父、私、長男、現在全員同じ足のサイズとなりました。

着々とBIGに!

2005年9月19日
脱皮直後の画像です。(手前がぬけ殻)この脱皮で6cmオーバーになりました。

前回の脱皮から10日目で再脱皮。

他のザリガニはまだまだなのにこのNEWザリ~は早いサイクルで変身し続けています。

このぬけ殻も美味しいカルシウム満点の餌となりその日のうちにペロリ。

今月もう一回脱皮があるのか楽しみとなってきました。

実は一匹脱皮不全で☆になってしまった経緯があるので、脱皮が近くなってくると子供の出産に立ち会う気持ち(笑)になってしまうのは私だけでしょうか!?(ん~?、貴方は立ち会ってないでしょ! あ、そうでした。)

脱走劇!決定的瞬間 その2!

2005年9月15日
今月はしつこいほど「ザリガニ」の話題です!!「ザリガニの脱走」という話を友人から聞いていましたが、実際どうやって逃げるのかな?と思っていました。

ついに目撃!酸素ポンプのチューブを大きい左右のはさみで綱登りのようにし、2,3番の前足で補助しながら登っていきました。

見ていて非常に軽やか!今の私より絶対に早い!「サスケ」の番組のファイナルであれば必ずクリアできると思います(笑)!!

結局、このザリガ二(ウチダさん=ニックネーム)は最後に手を滑らせ,水槽の中へドボン!(お疲れ様でした)

ザリガニを飼育している皆様、水槽のフタはしっかり閉めましょうね!

雨ニモマケズ・・・

2005年9月12日
降水確率60%・・日曜日の早朝から連絡網で「体育祭はアリ」との電話。

時折強い雨が降る中で、中学校の体育祭が行われました。

赤・青・黄・緑・紫の5色で1年生から3年生までの連合で競技、応援、フラッグを競い合います。

高校1年生の運動会が雨でした。

3年生の先輩に「こういう雨の運動会もいいもんだぞ!みんなでがんばろう!」と気合を入れられたことを思い出しました。

どの生徒もみんなキラキラといい顔をしていて楽しそうでした。

若いっていいなぁ~とうらやましく感じ、応援しながら一緒に競技をしているような気持ちになって、帰ってきたら足が痛かった私です(そんなバカな・・)。

お~!サプライズ!!

2005年9月9日
我が家のNEWザリ~が脱皮し5cm位になりました。

脱皮すると体の大きさが1.5倍位になる事があると言われて「まさか~?」と思っていましたが・・本当です。

朝起きて様子を見た瞬間、「え~、うっそ~!!」ってな感じでサプライズです!!

一つの容器に3匹入れていたのですが1匹だけが異常にでかくなっていました。

私も朝起きると1.5倍とはならなくても1.1倍位の身長になっているとちょっとステキ?になるのになあ・・。

う~ん・・二日酔いの顔のむくみならありえるな。

大好物!?なの・・・

2005年9月6日
トニーは相変わらずのマイペースで日々を過ごしています。

中2の息子は果物大好き男で、季節ごとに旬の果物を食べています(好き嫌いが多いのに、果物だけはほとんどOK、何でも食べます)。

おいしそうに食べている姿を知っているのかどうかはわかりませんが、トニーもすいかを大きな口を開けて食べる!食べる!どちらかというと皮に近いほうが好きなようです(皮の近くは肝臓にいいナントカがあると聞きました・・意味が無いか、トニーには!?)。 

お腹を壊さない程度、腹八分目なんてトニーはわかるのでしょうか・・・なんて言ってる私ですが、リンゴを食べ過ぎて気持ち悪くなった経験アリ。

これから食欲の秋、食べ過ぎには注意ですね。

新入り ザリ~です!

2005年9月2日
先月から飼育挑戦の新ザリガニです。

稚ザリ(1cm位)から飼育を始めて約一ヶ月で3~4cmに成長しました。

聞く所によると一年くらいで10~13cmになるとか。

実は以前日記でも紹介していた我が家の「アメリカザリガニ」が☆になってしまいました・・。

まあまあのところまで育ったのですが・・残念!

その代わりというわけではないのですけれど、このNEWザリちゃんは家族全員で育てたいと思います。

脱皮の瞬間が非常に見ごたえがありますよ!(見なかったのは私だけ・・)

今度、画像でお見せしたいと思ってますので乞うご期待!!

Archive

前の日記
次の日記