餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

我が家初モノ「たこ焼きマシ~ン!」

2005年10月28日
我が家に「たこ焼きマシン」が届き初挑戦!

友人に関西出身の「たこ焼き作りスペシャリスト」(笑)がいまして、レシピを教えてもらいました(ほんの一部だけですが)。 

初めてにしては,まあまあの出来だったと自画自賛?? 子供の友達が遊びに来ていたので、無理やり(笑)食べてもらい「美味しい~!」と。。。(言わせました!!) 

竹串を上手に使い「クルッ」っとひっくり返すタイミングがなかなか難しい・・これからは我が家の食卓に「たこ焼きの日」が増えることでしょう。

近所の皆様お手伝いよろしくね!

ヤングマン!さあ~立ち上がれよ♪

2005年10月24日
子供達の小学校で、学習発表会がありました。

今年は体育館で、各学年ごとに幅広い教科の中から「テーマ」を決めて、見事な発表でした。

6年生は「夢」をテーマに、調べたこと・見つけたこと・わかったことを熱烈な演技で表現していました。

写真は最後生徒全員で西城秀樹のヒット曲「ヤングマン」を踊っているものです。

後ろの方では、あまりにも懐かしかったのか?お母さんもこぶしを前に出し一緒に踊っていました。

♪ヤングマン!さあ立ちあが~れよ!ヤングマン!今、とびだそ~おぜ!・・・♪若いうちはやりたいこと何でもできるのさぁ!!♪

筋トレ開始!?

2005年10月22日
ずいぶん前に「ダンベル体操」に挑戦!?しようと思いダンベルを買いました。

・・・しかし三日坊主で、ダンベルは部屋の隅へと追いやられて数年!? 

中学生の息子の「筋トレ、やろっかなぁ」の何気ないひと言で、ダンベルがまた活躍しそうです。

この際私も三日坊主を返上するべく、一日3分(無酸素運動と有酸素運動を交互に30秒ずつ繰り返す)の体操を始めようと思います。

2週間で変化がわかる!!らしいのですが、2週間続けることが私にとっては至難の技・・たかが3分、されど3分・・息子に筋力がつくのが先か?

私がスッキリするのか先か? さぁどっち!?

祝!産卵(カマキリ編)

2005年10月18日
夕方になると、虫達の鳴く声があちらこちらから聞こえてきます。

学校の帰り道でトンボなどを捕まえてきては 「大きなお腹をしたカマキリお母さん」の虫かごに、餌として入れていた小1の息子の努力の甲斐あって? 見事にカマキリは卵を産みました♪ 

来春この卵から何百匹の小さな小さな子供カマキリが出てくると思うとちょっと「ゾッ!」とします(笑) 

でも小さくても一人前のカマキリの姿で、ぞろぞろと繋がって出てくるのを見ると「わぁ~~カワイイ」と思うかな。 

とりあえずお母さんカマキリお疲れ様でした。

少しずつ大人の風格に変身!

2005年10月14日
我が家に来てから二ヶ月半、1cm弱だったNEWザリ~も9~10cmになりました。

失敗も数々ありましたがようやく「大人」の風格のハサミとなり見た目もカッコよくなりちょっと満足です。

本来ブルーの姿のはずが家に来てから茶色っぽくなり脱皮を重ねていっても色は変わらず、何でだろう?と悩んでいた所です。

先月3回の脱皮で3~4cmから一気に2倍以上の大きさに!ぬけ殻はひげの先から尾の先まで全部あり見事のスルリ抜けです。(本当に不思議??)

はたして今月は何回脱皮するのかな?

か~ま~き~り~!!

2005年10月11日
この連休に、うちから車で40分ほどの○○ランドへ行ってきました。

本来であれば楽しく遊んでくる所を我が家は昆虫採集のみ?!です(笑)。

周りの家族連れはバーベキューやアスレチックなど和気あいあいとしている中、我が家族だけ裏街道をひたすら探索し秋の昆虫の出会いを満喫(なんか変?)してきました。

写真は「オオカマキリ♀」で今にも卵を産みそうなお腹をしていました。(当然捕まえずにそのまま・・無事出産を祈念して・・)

この日のご対面はカナヘビ、カマキリ、コオロギ、クルマバッタ、オンブバッタ、トンボ、イナゴ等・・。

もうすぐ冬が来るせいか昆虫の動きも鈍くなっているようでした。(このアップダウンの道で私の動きもかなり鈍くなってました、残念!)

ファイト~!一発!

2005年10月6日
食欲の秋!(それは私)スポーツの秋! 

秋晴れの気持ちがいい青空の下、マラソン記録会の応援に小学校へ行ってきました。

1年生は800メートル(グランド4周)を4つのグループ別で走りました。

みんなが一生懸命走って、無事に完走! 

この日のために、子供達は休み時間を自主的に練習に当てていたのだとか・・・初めてのマラソン、みんなが「あぁ~~終わってよかったぁ」という顔で教室へ戻っていきました。

遠い遠い昔に、私にも校内マラソン大会で田んぼ道を走った思い出があります。

途中で必ずわき腹が痛くなってくるんだったっけ。今はとてもとても走れません。。 

みんなお疲れさま、たいへんよくがんばりました!!

失敗は成功の・・・

2005年10月3日
家族みんなで飼育奮闘中のザリガニ(ヤビー)ですが、2ヶ月の間にいろいろなことがありすぎて・・生き物を育てることは難しいと痛感しています。

共食い、脱皮不全、夜中の脱走など初心者にはビックリの連続!

その度試行錯誤しながら改善策を考えてきましたが、今回は動きが鈍くなったのを脱皮するものだと勘違い、それからあっという間に☆になってしまいました。(見ている前で・・・☆・・残念!)

水替えが原因かな? とにかくまだまだ奥は深い!! 

失敗を次に繋げて目指すは体長十数センチ!?(写真は空の水槽です)

Archive

前の日記
次の日記