餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

あっち向いて、ホイ!

2007年8月25日
ジャン、ケン、ポイ!あっち向いてホイ!・・・

はい、俺の勝ち!!・・

んな、わけない。

これは新潟県佐渡真野町にある人面岩?・・だそうです。

ン~確かに人の顔に見えますね!

鼻が高く中々の良い男か!?

角度を変えて見ると普通の岩ですが、道路から真横に見るとこんな感じです。

ここが名物スポット?かどうか知りませんが、佐渡は面白いところが沢山ありますね!

県外の皆様、是非お越し下さ~い!

そろそろでしょうかねえ~!?

2007年8月18日
ひまわりの観察に子供と行ってきたら、あまり元気が無さそうな・・・セミが飛んできました!

この辺りだとセミの寿命ももうそろそろだったかな!?

いつの間にかセミの鳴き声がフェードアウトで聞こえなくなっていきます。(寂しいなあ~)

そして、ひまわりはと言うとほとんどが下を向いて『ごめん下さい!』をしています。

確か一週間前は元気よく伸びていったのに・・。

測ってみると背丈も170センチから伸びておらず、下を向いている分低くなってました。

こちらもそろそろでしょうか!?

線香花火!!

2007年8月17日
甥っ子が来て、ある催し会場で当たった花火をしました。

色々な種類の花火が出てますが一番落ちつくのはやはり線香花火でしょうか!?

これはどれだけ長く火種を落とさずいられるかがポイントで、微妙に手を揺らさないよう高度な技術が必要です!(笑)

途中から『パチパチ』と大きく光り、見ていて非常にキレイですよねえ~。

・・と言いながら、毎年お盆の時にしか線香花火は上げないんです。

・・・しかし、あっちぇ、あっちぇ!!

ようやく収穫の日が・・

2007年8月15日
我が家で育てたスイカ!

6月2日に小さな実がなってから2ヶ月が経ち、立派?なスイカに変身しました。

一番最初についた実を残すのがコツという事でそれが熟すと旨くなります。

二番、三番目~に付く実はカット、カット!直径十数センチの大きさですが、これが旨いんですよ!(グレープフルーツよりちょっと大きめかな)

程好い甘さがバカ良い!!

一人で一個は軽く食べられますよ。

今回は二個しか生らなかったので、来年作るのは3個かな!?

良い顔してますね~ 

2007年8月13日
子供の夏休み宿題!「ひまわりの観察」 小学校で育っているひまわりがどのくらい成長したか見に行ってきました。

久しぶりにひまわりの顔を真剣に見ましたが、中々良いもんですねえ~!

何となくパワーを貰えた感じがしました。

そして背丈を測ると何と170センチ以上育ってました。

まだまだ成長段階です。周りを見渡すと2メール近くの物や130センチ位の物が・・同じ条件で植えられているのに何故こんなに差が出るのでしょうか?

う~ん、子供に聞いてみます。。。

やっぱり日本酒だ~!!

2007年8月10日
日本酒の会のイベント。この日は本当~に暑かった!!

皆様の喉もカラカラになっているのも承知のうえ、ビールは無し!日本酒のみ!という事でスタートしました!!

この季節冷やしたお酒は非常に美味しい!

しか~し、冷やした日本酒をクイクイ飲むと後がきつくなります。

そこでテーブルには仕込み水を置きながら酒を飲み、水を飲みで出来るだけ体に優しくと呼びかけながら・・・思っているのは最初だけ。

段々アルコールが回ってくると、元気100倍に!

そして話に花が咲き始めると会話に飲み方にもう満開!

”最初はグー!ジャンケン ポン!!”

♪ もお~ ど・お・に・も・止まらない~ ♪

参加された皆様、ありがとうございました。

第2回 ビーチフットボール大会!

2007年8月7日
先日、第2回ビーチフットボール大会が新潟県日和山浜海岸で行われました。

十数チームが炎天下の海岸でパワー溢れる戦いを見せてくれました!

昨年我がチームは初戦に中学チームに見事に破れ、今年は昨年のリベンジ戦という事でメンバーを増加し気合を入れ参戦しました。

・・が、全くの練習不足がたたり、1~2回戦とも完敗!(順当敗戦でしょうな!)

普段でも足がふらついているのに(笑)砂浜ではどうにもこうにもなりましぇ~ん!!(10歩走ると足が絡まり自然と転倒・・)

早々負けが決まり、もう手にはビールが!(笑)

今年は外人チームの参加も有りで、国際色豊になってましたよ。

しかし、にわかなんちゃってアスリートはだめなもんですねえ!

あ~、足腰が痛くなってきたあ~。。。

さあ~食ってくれ~!

2007年8月5日
地元でのバーベキュー大会!

酒のつまみは焼き肉では無くスイカ、スイカで~す!?

ん~、だったら大変じゃあ!

これは今回の余興の一つ、「スイカ割り」の甘~いスイカです。

参加者子供全員にやってもらい盛り上がりました!

「右だ!」「左だ!」「回れ右!?」だの適当な応援の声を聞きながらのスイカ割り。

思えばスイカ割りは小学校の頃以来やってない。(私は今回は残念ながら出来ませんでした~)

そして後半は夫婦同士の対決!(これがさらにヒートアップ!)

父ちゃんは日ごろの妻へ?思いをスイカ割りにかけて頑張って振り下ろす棒が全然当たりません(笑)

しかし奥様の方は確実にヒット!!

・・こんなもんなんですね~(ぷっ!!)

Archive

前の日記
次の日記