餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

目の前が・・・真っ白!?

2009年7月29日
先日、地元のF・Hさんから頂いたカブトムシ!

よく見ると何か変ですよね!・・・

そうです目がホワイトなんです!!

カブトムシの目は基本は黒!(当たり前か・・・)

最近、若い子がカラーのコンタクトレンズを入れたりしてるから・・・

カブトムシも・・・そんなわけないし!!

聞くところによると赤目(レッドアイ)も世の中にはいるとのこと!(驚)

昆虫の世界もオシャレになってきましたねえ~!

又、目隠し!?・・ですけど・・

2009年7月24日
最近のイベントの余興に「目隠し」が流行ってます(怪)

とか言って・・・変な事!?をしているわけでは・・・ありませんよ~!

健全(笑)な「きき酒」です。

きき酒といっても目から入ってくる情報も重要でそれをシャットアウト!で、どうなるかというと香り、味覚、感!?が大事で皆さん必死です!

さらにある程度、酒が入ってから(酔酔)のゲームなので(それが大事・・・笑) 面白いですよ。(賞品が懸かっているので・・・真剣です)

今回はテーブル対抗で各テーブル3人の代表者から挑戦していただきましたが見事3人共正解のテーブルがありました!(これは凄い!)

会を重ねる毎に参加者のレベルが高くなってきたようです!!

ハ~ア~バ~ア~ライトが~ ♪

2009年7月20日
♪ その時~ 一羽の~ カモメ~が~と~ん~だあ~ ♪

・・・人はどうして、悲しくなると海を見つめに来るのでしょうかあ~? ♪

って、懐かしいヒットソングを口ずさみながらカモメを見てました(笑)

久しぶりに海に来たらカモメが、いっぱい飛んで、飛んで、飛んで、回って、回って、回るううう~。

エサを求めに来るのか、かなり人間に接近してきますね。(エサを持ってないのに・・・残念)

愛嬌があって可愛いねえ~・・・と思ったら腕に糞を!!

「このやろう~~!!」

カモメは静かに去っていきました・・・。。。。

さあ~出陣!!

2009年7月16日
地元袋津祭り(灯籠祭)15日の夜、いよいよクライマックスとなりました! (灯籠を下から写したのですが…何だかよく分かりませんね(汗)スミマセン…)
今年の我が「一番組」は親子参加が多く、非常に盛り上がりました!

大人の灯籠に中学、高校生の子供達が参加。

まだ、体は細いですが大人よりやる気満々!!

とにかく灯籠に掴まり、木遣りの連発!体力は大人より数段あるので、後半も勢いは衰えません!

子供が頑張れば親も頑張る、親も頑張れば子供も頑張る!

う~ん、いいねえ~!

来年は子供達の参加がさらに増えるのではないかと…そんな予感がした今年の祭礼でした。。。

順調 Part2

2009年7月12日
もう一つ、順調にすくすく育っているのが、スイカです!

店の前で育てているのですが、今で直径20センチ弱。

5月に植えてもう直ぐ2ヶ月です。

中々甘口で美味しいですぞお~!

・・・で、何時ごろ食べられるのかな!?

楽しみです!

順調、順調・・・

2009年7月10日
ここは阿賀町ですくすく育っている酒造好適米の「越淡麗」の田んぼ。

緑のじゅうたんが綺麗に敷かれてる感じ!

ホント、こんなじゅうたんの上で寝ると最高だろうなあ~・・・泥だらけになるけど・・・。

収穫まで後三ヶ月・・・ 順調に育って、そして美味い酒となって、日本酒愛飲家を楽しませてもらいたいですね!

Archive

前の日記
次の日記