餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

いよいよ酒造り開始!

2013年9月26日
ここは晩成タイプのお米「越淡麗」。

田んぼは一面黄金色となりいよいよ収穫となりました。

この時期から、新潟の各蔵元は酒造りを開始します!

新酒ができるのが、早ければ10月後半!? 今年も美味しいお酒ができますので 日本酒党の皆様、楽しみに待っててくださいね!

*ちなみに・・・ 新潟の山間部は朝晩の気温温度差は約10度とお米造りには最高の産地となってます。
(魚沼、阿賀町・・・美味しいはずです!)

20年以上経過・・・

2013年9月13日
美魔酒(ビマシュ)!?

・・・いつまでも若さを保っている大人の酒!?

・・・こんな定義はないですね(笑)

さあ~先日のイベントです!!

千代の光の「古天福(こてんぷく)」 平成3年度製造・・・22年熟成物 平成9年度製造・・・16年熟成物 本当に歳を・・・いや、熟成を感じさせない味わいがありました。

もちろん熟成香や色などは付いてましたが、「清酒 天福」の旨さは十分に残っていました。 しっかりと温度管理(冷蔵)をしていれば、長い年月色々な楽しみ方ができますね。

しかし、今回の「年代当てきき酒」・・・超難問でした。。

「では、このラベルの無いお酒は平成何年物でしょうか?」

「・・・・」

「ヒントは平成3年、9年ではありません!さらに12年より前です!!」

「・・・・」

皆様、色でチェックや香り、味わいとで 平成3年より前なのか、又は9年より後なのか・・迷ってましたね!

これだけでは、難しいと思います(笑)

しかし~、当てたMさん、おめでとうございました!!

そして、会を盛り上げて頂いた参加者の皆様、ありがとうございました。

久しぶりのフィトゥー。。。

2013年9月11日
ビールを飲んで日本酒を飲んで・・・・ そして〆はワインで・・・ いや、〆はラーメンで!?

これがメタボになってしまう、まずいパターンですね。。。

でも、ラーメン旨かったあ~!!

そして久しぶりの「FITOU」ワイン、これも旨かったあ~!

前に飲んだ印象より、香りも落ち着きずいぶん優しく感じたワインでした。

前といっても10年以上いや、もっと前かな!?

この、蔵元のフィトゥー大好きなんで・・・

じゃあ、もっといっぱい飲んでろ!ってことですけど(笑)

ホント、美味しかったです!!

Archive

前の日記
次の日記